アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
浜〜鳥
ブログ紹介
zoom RSS

2017/02-03 冬の野鳥たち

2017/03/12 22:13

群馬、埼玉、相模原などで冬の野鳥を撮ってきました。

ベニマシコ、センダングサの種を食べてます。
画像


地面で種を食べているといまいちですけど、枝にとまっているアオジは可愛いです。
画像


相模原でみました。トラツグミ、はじめてでちょっと興奮、、、でもすっごい気づきにくい。
画像

画像


ノスリ、カエルとか、そういうものをねらっているみたい。
画像


コジュケイ、逃げないで撮らせてくれました。
画像


ビンズイかな、初めてです。ムクドリと一緒にいました。どんな鳥の群れも見逃さず、いちおうはファインダに納めた方がいいですよね。
画像


画像


ウソ、桜のつぼみをたべてました。オスかな
画像

こちらはウソ♀のようです。
画像






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017/01 新年の野鳥たち、横浜

2017/02/01 19:59
2017年、相も変わらず身近な場所で撮った野鳥の画像をアップします。 o(^-^)

スズメが木のようになっていたので、さっそくパチリ(相模川)
画像


メジロ、鳴き声はいまいちだけど、動きが可愛いですね。
画像


鋭い目付きでモズがエサを探しています。
画像


その上空をトビが、、、powershotで飛んでいる鳥を撮るのは難しいです。
画像



瀬上の森でコジュケイを見つけました。
画像


アオゲラ、木をつつく音から見つかります。
画像


近所の公園にアトリが来ていました。ケヤキの種をたべているのかな。
画像


木をつついていない時間のコゲラが撮れました。(青梅)
画像


アオサギは、どこにでもいるんですね。
画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016/12 冬の野鳥たち (2/2)

2016/12/22 22:06

ちょっと足をのばして軽井沢まで行ってきました.この時期、あんまり野鳥はみられないのかも、、、と思って行ったのですが、
私には珍しい鳥がとれました。

木の枝先に止まってくれるモズは、ホントとりやすいです。
画像


アカゲラの飛んでいった先に、フクロウが日向ぼっこをしていました。
画像
画像


画像


カケスは羽根色がきれいですね。
画像

カワガラス、水かきもないのに水にもぐるちょっと風変わりな鳥です。そのせいか丸々と体温を逃さない体形ですね。
画像
画像


この森はアカゲラが多いようです。
画像
画像


エナガはよく見られる鳥ですが、かわいいですね。
画像


コガラは、横浜のような場所では見られないのでうれしいですね。しかもヤマガラに似て人をこわがらないようです。
画像
画像


ちょっと先の木の枝に止まっていた鳥に焦点を合わせたらウソでした。きれいな色のオスですね。
画像

画像
画像



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2016/12 冬の野鳥たち (1/2)

2016/12/22 21:38
ヒマができたので、熊谷と軽井沢に探鳥の小旅行しました。

ヤブの中からチャッチャッという声が聞こえたので、出てくる場所に焦点を合わせて待っていたら、撮れました。

画像


今年はアトリが群れで池に降りてきているようです。
画像

画像


アオジです。
画像


シメは群れないですね、目がちょっとこわい。
画像


ツグミも群れない鳥ですが、今年は少し多いみたい。
画像


ジョウビタキ、すぐ逃げてしまうけれども、意外にひとなつこいのではという気もします。
画像


林の中をさかんに群れで移動しているので、撮るのはちょっと難しいです。そのうち、人になれてくるのかなあ。
画像


アオゲラはかなり低い位置から木の幹をのぼっていきます。
画像

画像


カワラヒワもペアでよく飛んでいます。
画像


ちょっとまれな鳥を撮ることはできなかったけれども、森の中を歩くのは楽しいですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016/11 2 野鳥たち

2016/12/01 19:38

11月の野鳥をアップします。

スズメも水浴びして、ごきげん見たい。
画像


シジュウカラのエサも少なくなって、お食事に忙しいです。
画像


カワセミ、いつ見てもきれい。飛んでいるところを取りたいのですが、、、

画像


ユリカモメ、水元公園で見ました。
画像


水元公園ではウソも撮れたのですが、いまいちです。
画像


近所の里山でルリビタキが撮れました。

画像


この時期はヤブの中でチャッチャと鳴いているウグイス、ヤブが切れたところを待ち構えて撮りました。
画像


川岸をあるいていたら、ウリボウが、、、
画像


この公園では、シメも撮れました。
画像


ホオジロは、撮りやすくって好きですね。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016,10,11 身近な野鳥 (2)

2016/11/13 20:08

これまで見かけなかった野鳥が、また姿を見せ始めていますね。

これまでよく見かけたカワセミですけど、このあたりでは少し減ってしまったようです。
画像


サギっても何サギかな、図鑑を調べても名前が分かりません。サイズはカルガモより一回り小さく、短い太い黄色のくちばしと、かなり大きな黄色の足が特徴です。あまり泳がず、クサシギ同様、川岸をあるいて藻を食べるようです。
ペアでいました。メス(?)はくちばしのまわりがちょっと赤いです。
画像

次の2つはオス(?)
画像


画像


たまたま見かけたスズメ、ペアで仲よさそう。
画像


ジョウビタキ、メス。ジョウビタキはメスもよく鳴いて、アピールしてます。
画像

意外と、人を恐れない。
画像


ホオジロ。モズと同じように木の先に止まるので、撮りやすいかな
画像


メジロは鳴き声も小さくて、かわいい。
画像


ヤマガラ、あんまり人を恐れず、よくなつきますね。
画像

小さな木の実のお食事に忙しい。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016,09,10 身近な野鳥

2016/11/13 19:53
やっと寒くなってきて野鳥観察の季節になりましたね。。。これまで撮った身近な野鳥の写真をアップします。
仕事を持ちながらの趣味なので、身近な野鳥を撮ることがほとんどです。それでいいのではないかと思い、同じ種類の野鳥の繰り返しになることを恐れずにアップロードします。

キセキレイ、よく動くのでなかなかいい写真がとれません。
画像


コサギ、町田近くではよく見れます。
画像


エナガ、お腹がいっぱいになったせいかな、たまたまですけど、落ち着いていました。
画像


画像


放棄された柿の木。日当たりがよくないので成長もそれなりです。メジロ、ヒヨドリ、ムクドリもやってきません。
画像


最近のガビチョウは少し慣れたのか、たまに姿をみせてくれます。
画像


クサシギ、ちょっと距離があるので画質はよくありません。イソシギによく似てますね。
画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デンマークから来日予定、情報を

2016/10/16 09:13
10月になってそろそろ、バードウォッチング再開の方もいらっしゃると思います。

今日は画像がなくて申し訳ないのですが、
デンマークから11月2日〜12月19日まで来日してバードウォッチングを楽しみたいという方を紹介します。
バードウォッチングの情報を求めていますので、よかったら直接メールをお願いします。

Visit from Denmark

Dear Toyama,

I am 68 years old and from Denmark. I have been to 7 continents for bird-watching. This is going to be my first time to Japan.
I am a member of The Danish Society for Nature-conservation and a member of the Danish Ornithological Society a member of BirdLife.
I have taken part in projects and different sorts of fieldwork for nature- /bird-conservation in several countries, among others in Israel, Nepal, New Zealand and the Philippines.
I am coming to Japan, arriving in Narita Airport, Tokyo on 2. November and going home on 19. December. If possible I do like to go birding with you. Within that time period I do not have any fixed plans so far besides from birdwatching and to learn and get to know Japan tradition, culture and architecture.
I am looking very much forward to this visit. It is a dream that was started in 1956 after my father came home from his first visit to Japan.
I do believe Japan has very friendly and hospitable people as well as some of the most beautiful nature.
I would be very happy if you are able to spend time birding with me and if not, I do hope you know other birders that might like to go birding with me.
If you are having information about the best birding localities in Japan pleas let me know.

Yours sincerely Ole Jakobsen

olefrodejakobsen@yahoo.com ←Eメイルアドレスです。
Skype: olefrodejakobsen
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春の野鳥

2016/05/23 23:27

2月に座間で撮ったアオゲラです。話しによるとこのサワラの木あたりに巣を作ったらしい。
画像


同じ座間ですが、4月にはフクロウが林の中にいました。びっくり。
画像

画像


近所の遊水池には今年もオオヨシキリが来てくれました。多摩川河口にはちょっと行けなかったので、、、
口の中が赤いのが特徴です。
画像


個人的には赤ヘビって名前を付けていたのですが、成瀬で念願のジムグリが撮れました。少し下がったら逃げ足もゆっくりになったので、撮れました。
40センチぐらい、まだ幼生です。
画像


エナガの幼生です。可愛いけど色がまだちがいますね。
画像

画像



5月になって暑くなりましたが、秦野では野鳥の水浴びが見れました。
ヤマガラですね。
画像

キビタキ、幼生らしい。
画像

画像

メジロ、やっぱり可愛いですね。
画像

シジュウカラもびしょ濡れです。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


台湾の野鳥

2016/05/05 20:22
4月に入ってからあんまり撮れてないので、2015年末に台湾で撮った写真をのせます。
台湾は亜熱帯にあるんですよね、それを忘れて冬になれば木の葉も落ちて撮りやすいのではと思ったのが、浅はかでした。それにたまたま雨が多くて、いい画像を撮れませんでした(ソフトウェアで修正してある)。

これってキジバトだなって思って撮るのを止めたのですが(台北、海渡公園)、カノコバト(spotted dove)というらしい。キジバトより一回り以上大きい。
画像


画像


こっちがふつうにキジバト(turtle dove)です。改めて見ると、首筋のパターンがちがいますね。

画像



台湾の方が大きいんだっって思った後に見たカワセミ(翡翠、kingfisher)です。くちばしが太いでしょ(海渡公園)。

画像


ところが、相模川で撮った画像を改めてみたら、たいした違いがないんですよね。ちょっと思い違いでした。
画像



こちらは阿里山で撮りました。ルリビタキ(瑠璃鶲)かなって思ったのですが、カワビタキというらしい。

画像


画像


こちらは熊谷のルリビタキ(瑠璃鶲)、♂です。あんまり違わないですよね。

画像


こっちはルリビタキのメス♀かな
画像


こちらは阿里山ヒタキ(鶲)というらしいです。暗いところでとったので、かなり編集してあります。
残念ながら、キビタキを撮った画像はありません。
画像



この鳥はタイワンオナガというらしいのですが、オナガというイメージはないですよね。

画像

記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1


3月の野鳥

2016/03/27 12:19

近所を散歩中、運良くウグイスを撮れました。やっぱしカメラは持って歩くべきですね。軽いデジカメなんで、、、(2016.03)

画像


画像


年末で仕事が忙しい中、秩父に行ってきました。(2016/03)

ヤマセミに出会えるかもって過剰な期待でしたが、アトリにあえました。

画像


画像


秩父ではカシラダカではなく、ホオジロがめだちます。

ホオジロ

画像


ベニマシコも見かけました。

画像


画像


近所の森で、エサをもらっているせいかヤマガラが手の上に乗ります。(2016/03)

画像


アオジもあんまり、人みしりしませんね。

画像


カシラダカもお食事中です。

画像





画像
記事へナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2


はじめまして

2016/02/26 10:38
野鳥の撮影を趣味にしている横浜住みのオヤジです。
よろしく。

フレンド申請よろしく。

風邪気味なので、家でおとなしくしています。ミソサザエ、ちょっと前ですけど大和で撮りました。(2016/03)

画像


画像


ルリビタキ、♂幼鳥なのでしょうか。

画像


コジュケイ、オスかな、あとベニマシコ、横浜にもいました。 (2016/02)

画像


画像



ベニマシコのペアです。熊谷で撮ってきました。(2016/02)

画像


画像


画像


記事へナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2


月別リンク

浜〜鳥/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる